人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画家 内田博 絵を描くこと

uchidaart.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 08日

絵の選別の難しさ



月曜日、晴れ。

手直ししたい絵や何年も預けている絵を画廊から戻してもらった。昔、椎名林檎がCDのアルバムが発売になるのは、曲をつくったかなり後になるので、精神的に良くないと語っていたけどその気持ちはよく分かる。すでに次のステージに向かって進んでいるから気持ちにギャップがあるってことだとおもう。絵に関して言えば、個展では最近の絵ばかりが並ぶ訳ではないのでしばしば複雑な気分になることはある。絵を描き始めて、石井喜久子先生の教室に通ってた頃、古い絵を潰してその上に絵を描く僕に、その時にしか描けないと思った絵はちゃんと残した方がいいと言われて妙に納得した記憶があり、選別が難しい。が、今でもその時々の気分でわがままを言って、画商さんの仕事を増やしてしまってます。
さすがにもう絵を潰してその上から新しい絵を描くことはないけど、少しの手直しで蘇る絵はあるのでそれはそれで楽しみではある。



今日の制作。



絵の選別の難しさ_d0246663_19572527.jpeg


ポピー。















by uchidaaburae | 2022-08-08 19:16


<< 古典的技法との違い。      ライレッセという画家 >>